Oct,10,2011

ヨーロッパ編前半のランキング、第2回目は私たちの十八番“素晴らしき大自然”編です。
街並みや食事、美術作品などの街観光が注目されがちなヨーロッパですが、ヨーロッパならではの美しい自然もたくさんあります。
今回私たちが出会った大自然の中から、特に心に残る風景の数々を発表します。

【第1位】 ノルウェーの大自然
美しいフィヨルド、幻想的な風景の峠、断崖絶壁のプレイケストレンなど、ありとあらゆる引き出しを持つ奥の深い国ノルウェー。その美しい大自然全てが堂々の第一位です。

『ノルウェーの走行は実にドラマティックだ。毎日高度差1000m以上のアップダウンを繰り返し、前の日の写真を見ては「へえー、これ昨日の写真?」と驚くほど別世界を走っている。』
—2011.Jun.19 「ドラマティック・ノルウェー」 より—

【第2位】 ドロミティ・アルプス(イタリア)
人の手による箱庭的な風景と自然が作りあげた荒々しい山々とが見事にマッチ。どれだけ混み合っていたって素晴らしい場所は素晴らしい!

『「いやー、ドロミティ凄すぎるね、大満足だね。」毎日同じ言葉を繰り返してしまうほど、ドロミテは素晴らしかった。これ以上何を望もう。』
—2011.Aug.30 「世界一の散歩道」 より—

【第3位】 ジュリアン・アルプス(スロベニア)
アルプスの中では一番マイナーなスロベニアのアルプスですが、よりワイルドな形で自然が残っているので他のアルプスとは違った風景を楽しむことができます。

『峠を越えてスロベニア側のゆっくりと下って行く道は、いままでのドロミティ・アルプスやオーストリア・アルプス、ドイツの山々の雰囲気とは違って、もっと静かでワイルドで、でも優しい感じの空気になった。』
—2011.Sep.14 「twinkling slovenia」 より—

【次点】 プリトヴィツェ国立公園(クロアチア)

数多くの美しい湖が滝によって階段状に結ばれている、ヨーロッパ版九寨溝。湖の周辺をハイキングするのも色々な角度から湖を堪能できて気持ちがいいです。

【次点】 Skocjan洞窟(スロベニア)
スロベニア南西部に点在する鍾乳洞群。しょせん洞窟でしょ、なんて舐めてかかることなかれ。規模も美しさもケタ違いの素晴らしさです(内部撮影禁止だったため写真はありません)。

ヨーロッパにはまだまだスイスアルプスやピレネー山脈など、行ってみたい自然がたくさんあります。
ヨーロッパ後半戦にも期待大!です。
次回は最終回、自転車で走って楽しかったルート編です。


yokoandhiro | Ranking
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ