Feb,21,2017


10年とちょっと前、
札幌のパタゴニアストアで、自転車で世界一周をした坂本達さんのスライドトークを聞いた。
旅も好きだったし、自転車で旅したこともあった。
でも、自転車で世界一周をしようなんて、考えたこともなかった。
達さんのスライドトークを聞いたその日、自分のお尻がロケットのように火を着けて飛んでいくような高揚感で、地に足を着けて帰った記憶がない。
そしてその2年後、私たちは思いもつかなかった「自転車で世界一周」の旅をスタートさせていた。

5年の旅から戻ってきて、もういつの間にかに3年半。
子供も出来て生活はガラリと変わった。
旅とはまた全く違った世界で、
喜びと楽しみと幸せで溢れている。
こんな幸せが世の中にあったのか、と気づかせてくれる我が子のお世話に翻弄して毎日が終わる。
お世話の間にチラリと目に飛び込んでくる、自分たちが走ってきた世界の写真の数々が、
まるであたかも他人が撮ってきた写真かのような気がしてしまうくらい、
別の世界に生きている。
我が子が静かに眠って、ほんのすこしだけ自分の時間が戻ってきた時に、
ふと自分の撮ってきた写真を見直して、
旅の日々を思い出す。
少しだけ、日々のルーティンワークにため息をつく。
少しだけ、麻薬のようなスパイスのような日々を思い出す。

そして、今月24日金曜日、
今度はファミリーで一緒に世界を走っている達さんのスライドトークが
再びパタゴニア札幌北ストアで開催される。
旅中に何組かの子連れチャリダーに遭遇したけど、実際に自分たちが子供を持ってから
子連れの自転車旅の話しを聞くのは今回が初めて。
あー、ワクワクする。
そして、あー、危険だなぁと思ってしまう。
消火器を持って参加しようかな。

パタゴニア スピーカーシリーズ

「単独自転車世界一周から家族四人の世界六大陸大冒険へ」
日時 :2017年2月24日(金) 19:30−21:00
場所 :パタゴニア札幌ストア
要予約:011−729−2101(パタゴニア札幌北ストア)


© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ