Oct,01,2012

2008年10月に始まった私たちの旅も、早いもので丸4年が経ちました。
ついに5年目、最後の年に突入です。

最近、旅を始めたばかりの旅人やサイクリストと話していると、その新鮮な感動や視点にハッとさせられたり、刺激を受けたりすることがあります。
4年間も旅を続けていると、さすがに他の旅人からも驚きをもって迎えられ、旅や自転車について質問を受けることも多くなります。自分の知識や経験を伝えられることに喜びを感じる半面、玄人気取りになって謙虚な気持ちや新鮮な感動を忘れがちになっている自分たちにも気が付きます。

5年目を迎える今、最終年だからと変に気張ることなく、いつものペースで、
そして改めて、謙虚さと感謝の気持ちを忘れることないよう肝に銘じて、
この掛け替えのない幸運な時間を大切に過ごしていきたいと思います。

もうひとつ、忘れてはいけないと二人で話し合っているのが、日本の心。
他国の素敵なところに憧れるだけでなく、また、日本の良くないところに反発を覚えるだけでなく、
誠実さ、真面目さ、謙虚さ、他人を慮る気持ちといった日本人の素晴らしい心を忘れないように、
そしてそれらを少しずつでも深めていくことができればと願っています。

いつも応援ありがとうございます。
これからも温かく見守っていただきますようお願いします。


© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ