Sep,01,2010

一年前にマラウィで出会った日本人サイクリスト、大地くんとタジキスタンで再会した。

彼はアフリカを北上してヨーロッパを走り、ユーラシアを東進してきている途中だ。
メールで連絡を取り合っていて、
出来るだけ会えるようにとお互いのスケジュールを確認しあってはいたけど、
ここはタジキスタン、
大きな都市でしかメールはできないし、
あとは運にまかせて走っていた。

ある小さな村のチャイハナ(食堂)で食事をして、昼寝をして、
「さぁ、出るかー」と思ったら、
荷物を積んだ自転車がゆっくりと目の前を通り過ぎようとした。
タジキスタンは外国人サイクリストが多い国なので一日2,3人は普通に出会う。
ハローと声をかけようかと思ったら、大地くんだった。

メールで連絡は取り合っていたとはいえ、こんな辺境での再会は嬉しかった。
前回も進む方向が違っていて、一緒に走れなかったけど、
今回もお互い逆方向へ向かうので一緒には走れない。
でもせっかく出会えたということで、大地くんにはちょっぴり同じ道を戻ってもらって、
一緒にキャンプをすることにした。


一年前よりお互いたくましくなったのかな。

綺麗で冷たい小川の横に、テントを張るのに最適な場を発見。
川で水浴びして、洗濯して、スイカを冷やし、足を水に浸しながら和食をつくり、のーんびり。
夏休みの子供の気分で楽しんだ。
お互い長い1年だったね、なんて色々話した。

彼はこれから東南アジアに向かって走る。
今度会う時は日本でスーツ姿だったりしてね。
生ビールでも飲みながら思い出話でもしようね。


素敵な川沿いにテントを張った。冷たい水を浴びて日光浴も気持ちいい。


目玉焼きに醤油をちょろっとかけて食べるのが最高のご馳走。

***** お知らせ *****
パミール編のGPSをアップしました。標高4000m超の世界はこちらからどうぞ。
合わせて、これまでのGPSをリニューアル更新しました。
高低差マップの縮尺を標高5000m×1500kmに統一し、さらに国ごとに色分けをしてみました。水色の箇所はバスなどで移動した地域です。
他のサイクリストの参考になれば嬉しいです。Click Here!


yoko | Tajikistan
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ