Aug,26,2010

ワハン渓谷があまりにも充実していたので、
すっかりパミール高原のことを忘れていたけど、
峠を越えてやってきたパミール高原は、また別世界で素敵だった。

そして何より、
峠を越えてパミールハイウェイに入ったときの舗装路の滑らかさに感動。
石ゴロゴロや砂深い未舗装路は足にも手にも腰にも辛い。
久々の滑らかな舗装路では、標高が4000m近いのにスイスイと漕げてびっくりした。

パミールハイウェイをそのままホーログに向けて帰るだけでは何だかもったいなくて、
ヤシルクルという湖に寄ることにした。
再び畦道のような未舗装路に入り、湖を目指す。
荒涼とした月のような景色の中に私たちだけがポツンといる。
鳴きウサギのようにキュッキュッと鳴く、モグラのような動物が穴から出たり入ったりして、
私たちの行動を監査している以外、生き物の気配を感じない。
真っ青な空と、地味なのにカラフルな山の岩肌が美しい。


どこまで行っても二人だけの贅沢な道。

バイクサーキットのようにラフなオフロードのアップダウンが続いた先に、
美しい雪山とミントブルーのヤシルクル(湖)が現れた。
今日はここでゆっくりとキャンプ。
のはずだったのだけど、あまりの強風で一晩中テントがバタバタとうるさくて、
完全にリラックスというわけにはいかなかった。
風が穏やかだったらもっとよかったんだけどなぁ。


yoko | Tajikistan
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ