Apr,22,2010

港街ベラクルス。
行ってみたいけど、わざわざ何時間もバスに乗って行くほどの街なんだろうかと悩んだけど、
またメキシコに来れる日はいつか分からないもの、行けるときに行っておこう、と行ってみた。
悩んだときは行くに限る!。
行かなくて後悔するよりも、わざわざ行ったのにつまらなかったなー、と思うほうがいい。

つまらないんじゃないかっていう心配はすぐに吹っ飛んだ。
なんたって海鮮!
メルカドへ向かうと美味しそうなコクテル(エビやタコ、貝などがトマトソースで絡めてあるもの)、セビッチェ(シーフドのマリネサラダ)、魚介のスープなど、美味しそうなものがいっぱいある。
それに海鮮だけじゃない、この街のタコスは今までのメキシコの街のものよりも、なんだかとても美味しそうにすら見える。食いしん坊も私たちはそれだけでニンマリ。


エビとタコのコクテル。タコがジューシーで柔らかくって、トマトソースが甘辛くって、メキシコで一番美味しかった!!大きなパフェグラスにいっぱい入って200円弱。

昼間は暑いので昼寝。
ここ最近昼寝がすっかり習慣づいてきた。どうせ街に出たって暑いだけだし、店もやってなければ人だっていない。地元の人たちのように寝たりダラダラするのがいい。
夕方になると、この街のどこにこんなに沢山の人たちが隠れていたのだろうと思うくらい人で溢れる。
ベラクルスの週末の夜は音楽で溢れていると聞いたので、週末に合わせてきた。
期待どおり街中に音楽が流れて、沢山の人々がその音楽を楽しんでいる。
大きな広場、ソカロはもちろんのこと、
小さな広場でもライブミュージックが流れていて、踊る人たちがいる。
まさに私たちが想像していたキューバがここにあった。
おじいちゃん、おばあちゃんが手を取り合って、嬉しそうに踊ってる。
いろんな音楽を探して、涼しい海風を感じながらお散歩する夜は気持ちいい。


フォーマルなダンスから好き勝手に楽しそうに踊るダンスまで、いろんなダンスが繰り広げられていた。

音楽も良かったけど、やっぱり食の私たち。
2日目に行ったボカデルリオ(Boca del rio)のシーフードレストランは最高!。
ビーチ沿いの(正確には川沿い?)、気持ちいい風を受けながら食べたシーフードの美味しかったこと。
思い出してもムフフとしてしまうくらい美味しかった。
来てよかったよ、ベラクルス。

もしベラクルスに行くことがあれば、ぜひボカデルリオまで足を延ばしてみてください。
私たちが食べたところ、Restaurant la Jarochaもとーっても美味しかったけど、周りはどこの店も結構混んでました。


タコのベラクルス風。オリーブとトマトとタコが絶妙な具合で調理されていて、もう最高。


yoko | Mexico
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ