Jun,25,2009

独特の国エチオピアは、お酒も独特。
エチオピアの代表的な酒、それはハチミツワイン。
タッジという名のこの蜂蜜酒は、フラスコのような不思議なビンに入れられてきます。
何でも、昔は王族だけがこの不思議な瓶でタッジを飲んでいたとのこと。
そしてこの不思議な瓶は、タッジ専用の瓶だそうです。
わざわざこんな飲みにくい瓶で飲まなくても、と思うけど。

気になるお味は、これがとっても美味しい。
お店によって味やアルコールの強さも違うのだけど、
見てのとおり、想像するとおり、「蜂蜜のお酒」というストレートな味。
甘いけどすっきりとしていて嫌な甘さではなく、甘い酒が苦手な二人も美味しくいただけます。
特にラリベラは蜂蜜で有名なので、ラリベラのタッジはとても美味しかった。


タッジ屋の看板

このタッジを売っている飲み屋はタッジベットといって、
普通の民家だったり、看板がなかったり、看板があってもアムハラ語で書かれていたりと、
なかなか見つけにくい。
でも良く見ると、入口付近には棒に突き刺さった空き缶が飾られている家があって、
それがタッジベットの目印。
結構粋な看板。


タッラ。クレイポットで飲むところもあるけど、最近は空き缶で飲むのがモダンらしい。

これはタッラというローカルビール。
表面に草が浮いていて、見た目も決して美しい色をしていなくて、
そして味は草のような、穀物のような、灰のような、
そんな大人な飲み物。
1杯1ブル(8.5円)前後という手軽さも手伝ってか、
大の大人が昼間からおおっぴらに飲んでいたりする。まあ、僕らもその一員ですが。
まあ、一度は試してみても・・・
ただ、小さな村で振る舞われたタッラは、すっきりしていて飲みやすかった。
なんでも街のタッラはアルコールやら何やらを色々と混ぜている邪道品らしい。
機会があれば、是非100%ピュアのタッラを試してみてください。
勿論、普通のビールも売っていますよ。


お気に入りのダシェンビール。他にもいくつかエチオピアオリジナルの銘柄がある。


hiro | Ethiopia
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ