May,05,2009

盗まれた物たちは、どれもタンザニアでは手に入らないものばかり。
特に、写真好きのようこにとって愛用の一眼レフカメラが盗まれたのは痛かった。
色々と考えた結果、私たちは一旦日本に帰ることにした。

早速タンザニアの旅行代理店をハシゴして、日本行きのチケットを探す。
ところがここはアフリカ大陸。日本に帰るチケットは決して安くない。
カタール航空、エミレイツ航空、エチオピア航空・・・どれもこれも馬鹿に出来ない値段だ。
ただでさえ被害額は甚大なのに、さらに二人して日本往復するのは余りにも痛い。
ここはどちらか一人だけ帰るか?帰らずに旅を続けるか?
どうしよう・・・

ん?待てよ、エチオピア航空??

僕らは二人で思わず顔を見合わせた。
エチオピア航空ということは、当然エチオピア経由だ。
そしてエチオピアといえば、ようこがアフリカのハイライトとして楽しみにしていた国。
もともとエチオピアは自転車ではなく、バックパックで旅する予定にしていた。
そしてエジプト、ケニア、ウガンダと、何度となくエチオピア行きを計画しては、
その度に色々な理由から断念し続けてきた。
まだエチオピアに呼ばれてないのかな、そう思っていた矢先、
エチオピアに立ち寄れるチャンスが、予想もしなかった形で目の前に転がってきたようだ。

エチオピア航空で日本に帰る便の詳細を聞いてみると、
エチオピア経由でタイまで飛び、そこから別の航空会社で日本に行くというものだった。
えっ!えっ!!
タイも経由しちゃうの?
この6か月間、疲れた時の二人の決まり文句は、
”タイでタイ料理食べてマッサージ受けたい!”だった。
その癒しの国タイにも寄れちゃうの??

ただ日本へ往復するだけだと悔しいけど、このプランならだいぶ話が違う。
これぞ、災い転じて福と為す、一発逆転プランじゃない!
こうなったら、一日も早く日本に帰って装備を整えて、一日も早く旅行を再開したい。
早速、エチオピア経由タイ行の往復便を購入し、タイ・日本の往復便は自分たちで手配した。
もちろんバンコクで1泊するのも忘れなかったのは言うまでもない。

そんなこんなで東アフリカとはしばしのお別れ。
タンザニアを一時離れ、
タイでタイ料理&タイマッサージ三昧→日本で日本食&買い物三昧→エチオピアでバックパック旅行三昧、という豪華リレーでタンザニアに戻ってきて、自転車旅を再開する予定です。

タイとエチオピアが僕らを呼んでるぜ!


hiro | Japan 1
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ