Nov,11,2008

宿の快適さは設備や値段で決まるものではなく、
その宿全体からにじみ出る雰囲気によるのだと思う。
LycianWayトレッキングの途中にある小さな村Faralya。
有名な観光地フェティエから30km弱南に下ったこの小さな村にある、
バタフライバレーへと続く断崖絶壁の淵にある宿は、あらゆる意味でトルコNo.1の宿。


そのロケーションはもちろん、なんといっても雰囲気がよい。
家族経営のこの宿は、30年以上も続く老舗なのに、外国人ズレしたところが全くなく、
おじいちゃんから英語ペラペラの息子まで、
いつもニコニコしていて、ビジネスライクさが欠片もなくて、みんなほんわかした雰囲気。
おばあちゃんはザクロジュースをこしらえ、おじいちゃんはゆっくりチャイを飲み、
お姉ちゃんはせっせと夕食の支度をし、子供たちは楽しそうに遊んでいる。
敷地はオレンジやオリーブの木に囲まれ、
広い庭からは、滝の音をBGMにバタフライバレーの絶景が広がる。
部屋も共同スペースもトイレも綺麗だし、勿論ビールも完備。


ザクロジュースを濾すおじいちゃんとおばあちゃん。ザクロも自分の庭から調達


夕食の準備をお手伝い

そして自家製ジャムやオリーブ、自前の野菜が並ぶトルコ風朝食は、
どれもこれも本当においしくって、間違いなくトルコで一番の味。


これがNo1朝食。一般的なトルコ朝食だけど、一つ一つの味が全然違う

僕らは歩いていったけど、バスやボート(夏季のみ)で来ることも出来ます。
いかにも観光地という感じの周辺の街とは一味違う、素朴なラスト・リゾート。
是非お勧めです。


自然の湧き水を利用したプールも完備

※George House(in Faralya)※

朝食・夕食込みで1泊25リラ(2008年10月現在)
テントを張らせてもらうこともできます。
朝食・夕食のみなら各8リラづつ。


hiro | Turkey 1
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ