楽しみにしていたLycian wayに行って来ました!
そもそも地中海へやってきたのも、ガイドブックLonely Planetで
このトレッキングルートを絶賛していたから。
そしてLycian way、期待以上にスバラシイ道でした。
Lycian wayは全部で500kmに及ぶ長距離のトレッキングルート。
私たちはそのほんの一部を歩いてきました。
2泊3日のルートは少し頑張れば誰だって歩けるし、その気になれば1日で歩ける距離。
このルートで最高なのは、山登りの気持ちよさと
ビーチライフの楽しさを十二分に楽しめるところ。
1日目は2,3時間歩いて、岩壁に囲まれた厳つい山の中から
青く澄んだ小さい湾を目指して降りていく。歩いた人だけが使える特権があるようなビーチで、
何がいいって海に浸かりながら、歩いてきたかっこいい山々を眺めることが
出来ること。静かにテントを張って、波の音だけ聞きながら眠りに落ちる幸せ。
トレッキングをするのなら真夏は避けたほうがいいみたい。
こんなに青い海がどんどん迫ってくるものだから自然と足も軽くなる。
2日目は海から山に戻って、やっぱり2,3時間登る。
そして出てくるのは断崖絶壁に囲まれた小さなビーチ、Butterfly valleyへの入り口。
トルコの地中海沿いビーチの中で、人の手がほとんど入っていない素晴らしいビーチだって
聞いていたから凄く楽しみにしていた場所。
ここからビーチに降りる。降りるのをためらうような崖。オンシーズンならボートでビーチに訪れることもできる。
かなりの断崖絶壁で、ロープを使って降りなくてはならないロッキーな場所も多々あって、
残念ながら大きな荷物を背負ってビーチに降りていく勇気はなかったけど、
入り口にある宿George houseが、私たちにとってトルコでno.1になったくらい素敵な宿で、
そこからビーチへ遊びに行くだけでも十分に楽しめて、宿からの景色もゴージャスで、
ノンビリ出来て、もう何泊かしたかったくらい。
11月はオフシーズンとはいえ、まだまだ海に飛び込みたくなるような暑さだし、人が少なくて◎
行きはヨイヨイ帰りは辛い。(いや意外と下りが怖かったです)
最後の日はルートマップには6時間くらいと書いてあったけど、4時間くらいのアップダウンで、
George houseの美味しすぎて食べ過ぎた朝食のあとには丁度いいくらいの運動。
最後は「地中海は美しいんだよ、分かった?」と念押しされているかと思うくらい
濃い青に白い美しいカーブを描いたビーチを目に焼き付けさせられながらの下り。
はい、この美しさ一生忘れません。
とってもアットホームで素敵な宿だったGeorge House。崖の左がわです。
最後の日はちょっぴり曇り気味だったのに、この美しさ!
時間がなければルートを短くして1泊2日でも歩けるルート。
本当に本当に幸せな時が保証されるルートです。
(時期とお天気にはよりますが)