Oct,23,2008

いつもはコーヒー党の私たちもここトルコではすっかりチャイ派。
休憩にチャイ、食後にチャイ、コミュニケーションにチャイ。

チャイ屋に入ると常連のおじさんが奢ってくれたり、
ガソリンスタンドでトイレ休憩をしようとしたらチャイやお菓子でもてなしてくれたり、
列車に乗ろうと待ってると運転手さんが運転席に呼んでくれて、
まあまあチャイでもどうぞ!とチャイが出てきたり、
食堂で食事して、さあチャイ飲もうと思ってると
おねえちゃんがチャイは私の奢りよ!って持ってきてくれたり、
ビールを買いにお店に入ったら、
「ようこそトルコへ!まあチャイでも飲んでいきなよ」ってチャイが出てきたり。
自転車に乗っていても、おじさんが「チャイ飲んでいきなよー」って
手招きして呼んでくれたりする。


電車の運転室でチャイにお呼ばれ。

チャイは心温まる飲み物。

それにしてもトルコはお店の人がよく奢ってくれる。
「私のおごりだからどうぞ!」っていう単語を覚えてしまったぐらい。
今日はチャイも奢ってもらったけど、ドンドルマ(アイス)屋さんに入っていって
ドンドルマを見せてって言っただけなのに、
「僕のおごりでどうぞ!」って2つもご馳走してもらっちゃった。


トルコのおじさんたちはお喋りが好き。チャイ屋はおじさんたちのたまり場。

プルルルーって内線の電話が鳴った。
あれ、部屋でビール飲んでるのがバレちゃったかな?、
一応禁酒のイスラム教徒の多い国で、しかも今日の宿は教師の寮みたいな場所だから、
こっそり買ってきたんだけどなぁと思いながらレセプションへ行ったら、
なんと「チャイをお部屋でどうぞ!」と2つ用意してあった。

なんて素敵なトルコ。


yoko | Turkey 1
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ