May,25,2008

写真展の用意も含めて8日間、阿佐ヶ谷という街に滞在した。
学生のときは中央線沿線にずっと住んでいたし、近くの吉祥寺ではバイトもしていたから、
阿佐ヶ谷も初めての街ではなかった。
でもここに来て、大ヒット。

長い商店街は地元の人は昔ながらの店が減ってしまってとは言っていたけど、
まだまだ素敵な味のある店が多くて、
ぷらっとお店に入ると、店主が嬉しそうに話しかけてくれたりして、
なんだか温かい気持ちになる。
商店街は老若男女で賑わっていて活気があって、
似たような店ばっか入ってるショッピングモールより俄然楽しい。

そんな賑やかな商店街をちょっと小道に入っただけで、
閑静な住宅街になって、
野良猫ちゃんたちが闊歩して、おばあちゃんが庭いじりをして、
保育園の子供達が散歩してのんびり。
夕方になるといろんな家から晩御飯の匂いがしてきて、
”家庭”っていいなーって、しみじみ。

街には意外と緑も多くて、蚊も多い。
雨が降れば蛙もピョンピョン。
ここっていい街かも。

少し足を伸ばして、阿佐ヶ谷住宅まで散歩したり。
前川國男が一部設計している公団住宅で、
「太陽・緑・空間」が本当に素晴らしい。
こういう場所が東京にあったんだ!って凄くうれしくなったけど、
再開発の話しがもう既に進んでいるみたい。
寂しいな。

久々に住んでみたいと思えた街出現に
少し心揺れたけど、
やっぱり札幌も捨てがたいしね、
困っちゃうね。
いろんなところに住んでみたい!


© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ