May,22,2014


大のバゲット好きの我が家。
家から歩いてたった数歩で私が今のところ日本で一番美味しいと思っているバゲットが手に入るのが、
何よりも今の家が好きな理由だ。
でもひとつ悩みがあった。

バゲットは細長い紙袋に入ってくるのだけど、その紙袋はどう頭をひねらせても使い道がない。
使い古しのバゲット袋をパン屋さんに持ち込んで数回は使うのだけど、やっぱり最後はごみになる。
何せ毎日にようにせっせとバゲットを食べるものだから、何とかならないもんだろうかと思っていた。
いや、正確に言うと自家製バゲット袋を作ろうともう何か月も前からうちのやることリストボードには書き込まれていた。

自転車旅中inフランス。毎朝バゲットを買いにいくのが楽しみだった。ボトルホルダーはバゲットホルダーにぴったり!

でもなかなか行動に移せないでいて、あるとき友人とワインを飲んでいるときに、どうやらポツりとバゲット袋が欲しいんだという話しをしていたようだ。
毎日バゲットを買いに行くたびに「あー、まだバゲット袋作ってない!」と自分の中で毎回ちょっぴり焦っていたんだ。


マイバゲッバッグ。福田くん、なんと2本はいりました!

先週その友達とキャンプに行ったとき、かばん職人の彼がそっとプレゼントしてくれたもの、それはなんと念願のバゲット袋だった。
どれだけ嬉しかったか。きっと私にしか分からないだろうなぁ。
待ちに待った今日、もらった袋を片手にパン屋に向かった。
いつも美味しいバゲットを買いに行くのは嬉しいんだけど、今日の帰り道はスキップしたいくらいウキウキした。
マイバゲット袋に入ったバゲットは、いつものバゲットよりも凛々しく見えて、いつものバゲットより輝いていた。マイバッグ(買い物袋)って最近は半ば義務のような気分で使ってるけど、こういう「自分のバッグを使うウキウキ」を忘れちゃいけないんだなって気づかされた。
ありがとう、hitohari!
http://hitohari.com



© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ