Mar,17,2010

マヤ遺跡がどんどん好きになってきた私たちにとって、ティカルはかなり楽しみな場所だった。
いろんなマヤ遺跡を見た人たちが、口を揃えて「ティカルは凄いよ。」って言う。
パレンケでもかなり興奮した私たちは、かなりの期待を持ってティカルへ向かった。


「うわー!かっこいい」と叫ばずにはいられなかった。1号神殿。登れないのが残念。

広大で鬱蒼とした森に、無数の建築物の跡が散在する。
多くの旅行者は9時過ぎから15時くらいまで観光するようだけど、
私たちは遺跡のすぐそばに泊まったので、15時から夕日まで、朝日から10時過ぎまでと、
あまり人のいない時間帯に遺跡内にいたので、時に少し怖くなるほど、
深い森のなかにポツンと二人だけということも多かった。
朝夕は人が少ないからか、手足が長いスパイダーモンキーが自由に飛びまわり、
吠え猿(ホウラーモンキー)がけたたましく吠える声が森に響く。
高く聳え立つ木々を仰ぎ見ると、オウムのようにカラフルな鳥たちが飛びまわり、
ぬけるように響く美しい鳴き声が耳に嬉しい。


鬱蒼とした森からニョキっと頭を出す高層ピラミッドたち。

森の散歩だけでも楽しかったけど、
突如として現れる、巨大な建築物の数々の美しさは圧倒的だった。
マヤ遺跡の美しさにはだいぶ慣れてきたのに、
思わず「うわーっ」と声をあげずにはいられなかった。

ピラミッドの上から深い森を上から眺めながら、
この圧倒的な建築物の数々にビビッドな色が塗られていて、彫刻がなされていて、
そして人々が行き交う活気がここにあったんだなぁと想像する。


4号神殿から。こんな感じに森の海が広がる。

私たちが入場した時にちょうどティカル遺跡観光が終わった日本人観光客に会った。
ただ挨拶しただけだったけど、彼はものすごいニコニコ笑顔で「ティカル最高ですよ!」って
言って去って行った。
誰もをそんな気持ちにさせる、素晴らしいところだった。

※ティカル遺跡は15時以降に入場すると翌日の日付のチケットになるので、
1日券で2日楽しめます。


森の中を歩いているとひょっこり現れる建築物のかっこいいこと。


yoko | Guatemala
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ