Feb,12,2009

6週間続いたエジプト旅行、そして4ヶ月続いた中東編もついにおしまい。
2月9日発の飛行機でケニアのナイロビに移動しました。

今後のルートですが、
ケニアをしばらく旅行した後、エチオピアにバックパック旅行に行く予定です。
その後、マダガスカルを自転車で回ってからケニアに戻り、そこから南アフリカに向けて自転車で南下します。

今回のルート設定は結構迷いました。
特にエジプトのお隣スーダンは、観光スポットは何もないけどシリア以上に人々が優しいと評判の国で、是非自転車で走ってみたかった国です。
スーダンといえば内戦や難民のイメージが強いし、実際に危険な地域も多いのだけど、
エジプトからエチオピアに抜けるバックパッカーの定番ルートを旅行する分には、それほど問題はなさそうだったで、
スーダン、エチオピア、ケニアと陸路で駆け抜けるルートも魅力的でした。


カイロのモスクはミナレット(尖塔)が美しい。イスラミックカイロ。

しかしスーダンは国土のほとんどが砂漠。しかもアフリカで一番面積の広い国なので、自転車で回るのはかなり過酷。
そしてその後に続くエチオピアは、アフリカ大地溝帯が貫いている山だらけの国なので、自転車旅はこれまた過酷な上に時間がかかりすぎてしまう。
さらに、エチオピアを順調に通過しても、その次には治安がとっても悪いケニア北部が待ち構えており、そこを自転車で回るのは無謀すぎて不可能。

という訳で、治安や時間や体力などを考えた結果、スーダン自転車旅は断念し、エチオピアへはケニアから飛行機で往復することにしました。

・・・などと考えてケニア行きのチケットを購入したものの、最近マダガスカルの情勢も不安定なようです。
やっぱりアフリカ、一筋縄ではいかないですね。
また大幅なルート変更もあるかもしれません。


イスラミックカイロに入ると街並みがガラッと変わる。東南アジアやネパールの街並みと似ていてどこかホッとする。

そんなこんなで、しばらくは東アフリカ周辺をウロウロすることになります。
今までの中東諸国とはガラッと変わるであろう風景・人々・食事などを、引き続き紹介していければと思っています。
とはいっても、ここはアフリカ。インターネットの環境は中東と比較にならないほど悪いことが予想されます。
全然更新できない日々が続くかもしれませんが、今まで以上に気長にお付き合いください。

*************** お知らせ ***************
ホームページに、世界の宿情報(中東編)をアップしました。
これから旅に出る方、今まさに旅の途中の方に、少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。
旅に出る予定のない方も、どんな宿か想像してみると楽しいかも!?


yokoandhiro | EAST/SOUTH AFRICA
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ