Dec,09,2008

人類の住むもっとも古い都市のひとつ、ダマスカス。
活気のある旧市街のスーク(市場)や迷路のように入組んだ住宅街を歩いているだけで1日
があっという間に過ぎてしまって、すっかりお尻に根が生えてしまってます。
この街に長く滞在させる原因のひとつは韓国人宿。
名前もない、韓国人や日本人しか知らない秘密の宿。
英語が通じない韓国人のオーナー家族とはまともな会話すらできないのだけど、
なんだか家に帰ってきたみたいにホッと出来る場所。
韓国人はもちろん日本人と違うところもあるけど、同じ空気を沢山共有している気がする。
それに、なんたって美味しい韓国料理が食べられるのが素敵。
やっぱり白米!!でしょ。


スークのメインストリート。穴のあいた天井から漏れる光が宇宙のよう。

ダマスカスは想像以上に都会。
久々の都会もいいもの。
すっきりした格好をしたカワイイ女の子もいっぱいいます。
美味しいものもいっぱい発見しています。
B級グルメばっかりしか食べていないけれど、シリア料理のイメージは確実にアップ。
なんで都会はどこも洗練されているのかな。


まだまだスークが現役。何でも揃うスークは金土は買い物客でごった返していて楽しい。


スークの中の朝から晩まで地元客でごったがえしている激うまアイスショップ。店から出てくる人たちがめちゃくちゃ幸せそうな顔をしているのも見物。


人だかりが出来ている所には美味しいものあり。間違いありません。

宿に泊まっている旅人に、巨大スーパー(とはいっても東急ストアくらい)があると
聞きつけて行ったら、そこはワンダーランド。
初めてディズニーランドに連れて行ってもらった子供のように二人とも大興奮。
自転車のかばんに入るのか?というくらい食料を買い込みました。
今年の物欲はもう充分に発散。
商品に値段が付いていること、食べたいと思うものが買えること、
本当に本当に素晴らしいことです。
感謝の目でスーパーで買い物してみてください。

infomation

ダマスカスの韓国人宿
有名なAl Haramein hotelの向かいに赤字で×印が書いてあるドアを開けると宿です。
看板等はありません。勇気を持ってドアを開けてみましょう。

1泊:ドミトリー400SP、ダブル1000SP(一人500SP)


キリスト教会跡に建てられたウマイヤドモスク。モスクのような教会のような建築様式が独特。


yoko | Syria
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ