Aug,06,2009

人生、女でよかったなーと思うことの方が多いけど、
自転車旅をしていると、男のほうが楽だなと思うことも多い。
圧倒的にいいなと思うのはトイレ。
大でなければ、あまり人目を気にせずできるのも羨ましい。
日焼けや肌のコンディションを気にしなくてもいいのもいい。
生理がないのもいい。

私はひろと一緒だからいいけれど、
女の子一人で走るとなったら怖いと感じることも多いのではないかとも思う。
実際ひろと走っていても、イスラム圏では痴漢にあうこともあったし、嫌なことを言われることもあった。
ひろと走っているから痴漢にあっても、怖いと感じることはなかったけど、
一人だったら怖いと思う。
それでも女の子一人で世界を旅しているチャリダーもいる。
本当に尊敬。

私なりの女の子ならではの対策。

トイレ対策として、私は毎日ズボンやスパッツの上からミニスカートを履いている。
ミニスカートなら走行の邪魔にならないし、人目のつくところでトイレをしなくてはならなくなっても
お尻を丸出しにしなくても済む。これはなくてはならない必須アイテム。
これは自転車旅に限らず、バックパック旅のバス移動のときも便利。
休憩の度にトイレが用意されているような国の場合は必要ないけど、突然原っぱでトイレ休憩になる国も多い。スカートを履いていればこんな場合もなんなくクリアできる。(人前で用を足すという高い壁を乗り越えられれば!)


化粧水はこのようにパックに入ったものが嵩張らなくていいかな。

日焼けは気にしたところで、どうしようもないのだけど、
やっぱり日本女子としては気になる。
旅に出る前に「私はシミシミ婆になるからね、それでも嫌いにならないでね。」と宣言したものの、
それでもやっぱり一つでもシミは少ないほうがいいと一応思ってる。
だから日焼け止めは日本から半年分くらいを持ってきていて(ひろに持ってもらっています)、足りなくなったら送ってもらうことにしている。本当は一日何度か塗りなおさなくちゃならないみたいだけど、砂埃まみれになった肌の上から塗りなおすのがためらわれて、朝に一度塗ったきり。これでも効果あるのかな。

そして30歳も過ぎると肌の老化も気になる。
こんなに日焼けした肌が綺麗なままあるわけがないわけで、日々悪化する一方。
それでもちょっとでもマシにしたいので、基礎化粧品は日本製を半年分用意してある(これもひろに持たせています)。
お化粧しないんだもの、これくらい持っててもいいよね。(持ってもらってもいいよね?!)


選ぶのも楽しいかわいい布ナプキンたち。旅中は特にあまり華やかな物を持っていないから、なんだか布ナプキンを使うときが楽しみだったりもする。

生理対策は布ナプキン。
毎日ナプキンを洗うことができないようなところでは市販のものを使う予定だけれども、今のところは布ナプキンで用は足りてる。布ナプキンならいつでもどこでも使い心地は一緒で安心だし、洗い回しで使えるから、バッグに占める量も少なくていい。水があまり衛生ではなかったり、干しているときに虫に卵を産み付けられたりするらしいので、出来るだけ最後はアイロンで消毒。こちらの国々では洗濯物にはみんなアイロンをかけるので、どこの宿でも大抵アイロンがあるので借りる。そして1,2日目はよっぽどのことがない限りお休みさせてもらう。

あと、たまに女性であることを忘れないために、ちょこっとでも女の子らしい格好をして
ちょっといいところへ食事に連れて行ってもらえると嬉しい。

女性チャリダーはちょっと不便なこともあるけど、
自転車旅は最高です!


© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ