May,23,2009

家を出る寸前まで音楽CDをパソコンに落としていたり、空港へ行く途中に下車して足りないものを買い足したり、と最後の最後までバタバタしながらなんとか出国。
わたしはこの31年間、(ベイビーのときの性質までは知りませんが)何においても寸前までエンジンがかからない性質で、テスト前にしろ、引越し前にしろ、旅行前にしろ、
本気になれるのは前の晩と決まってる。
自慢じゃないのは分かってる。
本当は1日前にはすっかり終わって、ビール片手にノンビリしていたいもんだと毎回思うのに、
エンジンのスイッチがどこにあるのか未だに分からないから、自然に入るのを待つばかり。

タイに来て、やっと満足に眠れた。
日本で働くみなさんには申し訳ないけど、
スパイシーなソムタムを食べながら、キンキンに冷えたシンハービールをプハぁといただき、
タイマッサージを2時間連続で受けちゃったりしながら眠りに落ちる。
うーん、贅沢。
それにね、今はフルーツが豊富な時期で、
マンゴスチンやライチなど、いつでも食べられるわけではないフルーツがこれまたウマイ。
頬が胃袋が緩みっぱなし。


左がライチ、奥がランブータン、手前がマンゴスチン

ライチは日本でよくある冷凍ライチなんかと比べ物にならない美味しさ。
プリッぷりの実に噛付くとジューシィな果汁が口の中に広がる。甘いのだけど、酸味も利いていて上品な味。ランブータンやロンガンも似ているフルーツだけど、やっぱりライチの気品のある味、ジューシーさにはかなわない。


マンゴスチンがなんと1個5円ほど!

マンゴスチン、このコクのある甘みと酸味があるフルーツの女王様は、誰もを「うーん、美味しい!」と唸らせてしまう味と可愛らしい見かけでトロピカルフルーツの人気者。
一方、フルーツの王様ドリアンは、いかつい見かけと、ガスが漏れてるのか?というくらいの強烈な匂いで、特に日本人にはファンが少ない。
トロっとしたクリームチーズのようで、食べれると意外と美味しいのだけど、
手を出す前のハードルが少し高すぎるのかな。
ビールを飲みながら食べるのは厳禁。

さぁ明日からいよいよ1ヶ月ぶりの「旅」の再開。(もはやタイは休養で、旅という感じは全くしないので)ワクワクする反面、ちょぴり緊張でもある。
もうこれ以上無駄な金は失いたくないので、エチオピアの皆さん、そこのとこよろしくお願いします。


でっかーいエビがゴロゴロ入ってても一皿150円くらい。


※私のここ2日間の無駄金リスト※

実家の親に渡し忘れたモノがあって、書留で送ることに。しかも2通に分けなくちゃならなくて、書留代で1020円!ふー、10ドルあったらアフリカで何が出来る?ビール10本飲めるのに。

エジプトで買って無駄にひたすら持ち続けていたエチオピアのガイドブックが、いよいよ出番だっていうのに何故か日本で失踪。再び買うハメに。

タイのATMは4月中旬から1回使用する度に150B(約450円)も手数料が取られることに。
それが分かっていて必要と思われる額を日本円の紙幣で持ってきたつもりが、なんと計算違いで足りなくて、結局150B払ってATMを使うハメに。1回450円って、高すぎでしょ。
750mlのシンハービール3本飲めるでしょー。旅人の方々気をつけてください。


yoko | Japan 1
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ