Feb,09,2009

これまでにも何度かブログに書いてきたから、エジプト人は相当うざったい人たちと思ってしまっている人もいるかもしれない。
実際私もエジプトに入る前から、この旅ではなくて前に旅しているときから、エジプトに入ってからも、エジプト人はウザイとずっと聞いてきた。

そろそろ「本当にエジプト人はうざかったのか」
私なりの答えを出すときがやってきた。

私の答えはNO。
エジプトで出会った女子パッカーからはブーイングがくるかもしれない。
そう、私はいつもひろ(男)と2人でいたから嫌な目に遭わずに済んだのだと思う。
2人でいる限りエジプト人はちょっとお馬鹿であきれることもあるけど、
陽気な、気のいい、フレンドリーな人たちだった。
観光地ではちょこっと強引でいい加減な人たちや、嘘つきもいたけれど、
思ったほどしつこくはないし、嘘もすぐバレるようなお馬鹿なものが多くて笑えた。
街を歩けば、おじいちゃんもおばさんも、女の子から青年までニコニコ笑顔で
「Welcome to Egypt!」って声をかけてくれる。
街の中で少しでもキョロキョロしようもんなら、
「どうしたんだい?」ってすぐに助けてくれようとする。
自分では分からなければ、通りがかりの人たちを巻き込んでまで助けてくれようとする。

特にカイロでは女性がよく笑いかけてきてくれた。
日本で外国人に会って「ようこそ!日本へ」なんて言ったことないけど、
「ようこそ!」ってニコニコ言われると、何だかとっても嬉しい。
嬉しくて、「シュクラン(ありがとう)」って答えると、
とびっきりの笑顔で「アフワン!(どういたしまして)」と答えてくれる。
たったそれだけの、顔さえまともに見れないくらいの、すれ違いざまの会話だけど、
とても気持ちがいい。
私も日本で外国人を見かけたら「ようこそ!」って言ってみようかな。


yoko | Egypt
© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ