Mar,19,2008

ガラパゴスを特集してる番組を見た。
めずらしい動物たち、大自然、ぜひとも自分の目で見てみたいって思うけど
、そう思うひとたちが五万といて、ぜひとも生で見たい、感じたいと思って現地に行くものだから、
今ガラパゴスは動物と人間との距離が近くなりすぎて動物がもはや野生でなくなってきてしまったり、大量の観光客が残していく莫大な量の汚物が野生動物たちの生存を脅かしている。

何もガラパゴスに限ったことではない。
今まで訪れた多くの大自然や観光地、これからぜひとも訪れてみたい世界中の”ぜひ行って見たいところ”どこもが少なからず同じような問題を抱えているはず。それを知りながらも私はそれでも自分で見てみたいと思い現地に向かうのだろう。
それはやっぱりエゴなんだろうか。

いつか山に登るのが好きだと人に話したら、山に登ることなんて自然破壊行為以外の
何ものでもないと怒られた。
確かに私が山に入ることで、どんなに気をつけていても自然破壊をしていることには変わりない。
でも山に入ることで自然のありがたさを感じ、日ごろの生活で気をつけようと思う力になる。
山にもらったパワーをどこかで恩返ししなくてはならないという気持ちになる。
もちろん、出来るだけ山を自然を傷つけないようにも気をつける。
そんな考えじゃだめなのかなぁ。

難しいな。


© yokoandhiro All rights Reserved. | 管理者ページ